通販市場やwebサービスが伸びていることともあり
コールセンターの重要性がますます増しています。
コールセンターではユーザーの満足度を下げずに
問い合わせの電話を低下させようと努力しています。
人気のサービスは、ユーザーからの問い合わせの
電話が多く、コールセンターは電話がつながりにくくなり
ユーザーの満足は下がってしまいます。
それを減らすため様々なツールが導入されており、
代表的なものとしてFAQやチャットボットがあげられます。
しかし、電話をかけてくる傾向が高いのがオンライン上の
FAQを読んでも理解できないサービス初心者や高齢者です。
サポートコミュニティはそれを実現する役割を果たすツールの1つです。
彼らは自分の個別事象について質問したいのですが
コミュニティであればそれを実現する事ができます。
コミュニティでユーザーに電話をかける前にオンライン上で
解決してもらえれば、満足度を下げずに悩みを解消してもらう事ができます。
コミュニティは、AppleやMicrosoftなど巨大IT企業でも導入されていますが、
立ち上げや運用の労力、炎上リスクが懸念され導入を見送る企業が多いのですが、
OKWAVE Plusはそういった懸念がなく、簡単に導入・運用ができるツールです。
◆オススメポイント◆
「サポートコミュニティ」の導入で問い合わせ電話を軽減でき、
更にコミュニティに蓄積されたデータを活用する事でFAQの効果を改善できます。